2月は節分があって、暦の上で次の日には立春です。

でも実際は今からが冬本番?と思うくらい寒い日が

つづき、春とは程遠いな、、といつも思うのですが、

今年は暖冬傾向にあるのか、立春当日は本当に春本番を

思わせるような暖かさでしたね。

ただ、朝晩はまだまだ気温差もありますし、

インフルエンザも気を抜けないですね。

 

さて、今年もバレンタインデーが近づいてきました。

毎年、様々なイベントが話題になり、

本命チョコや義理チョコ、友チョコや手作りチョコ、

ひとつひとつ趣向を凝らした豪華なチョコレート、

可愛いラッピング、見てるだけでも、時間を忘れてしまいます。

今年は自分へのご褒美チョコも。。

 

チョコレートには、さまざまな健康効果があるんです。

血圧低下やアンチエイジング効果のある「カカオポリフェノール」

さらにチョコレートはセロトニンやエンドルフィンの分泌を

助けてくれるため、ストレスを軽減させる効果があるそうです。

そして、人が恋をするときに分泌される脳内神経伝達物質

フェネルチルアミンがカカオに含まれているんですって。

本来のバレンタインデーの趣旨にぴったりですね。

糖分の多いミルクチョコレートにはこういった効果は

あまり期待できないそうですよ。

 

そんな健康効果のあるブラックチョコレートを料理にも活用したレシピが、

チョコレートメーカーのHPに載っていました。

ヘレステーキ、サーロインステーキなどにチョコレートソース!???

ちょっと抵抗のある組み合わせも、甘くないチョコレートなら想像できるかも…

身近なところでは、カレーやシチューの隠し味に!!

これは、実際にされてる方も多いのではないでしょうか?

コクがでて、本当におすすめです。

 

カカオの本場メキシコでは、カカオに数種類の唐辛子、シナモン、

クローブなどのスパイス、トマト、玉ねぎ、パン、ナッツ、バナナ、

レーズン、ごまなど20種類以上の材料を混ぜ合わせた、「モーレ」

と呼ばれるソースを多くの料理に使うそうです。

 

美容と健康に、、チョコレートの料理アレンジ

チャレンジしてみては如何でしょうか?

 

おもてなし肉料理 中乃屋

スタッフ S

 

 

 

 

 

pagetop