「令和」はじまりました!

平成から令和へ 「令和」新時代の幕が開けました。   平成から令和に元号が変わる瞬間、新たな時代の訪れを祝おうと 全国各地でカウントダウンや花火が上がるなど、盛り上がっていましたね。 結婚式をこの瞬間に挙げる方…

もっと読む

待ち遠しい?GW&令和元年

5月1日から新元号「令和」になりますね。 天皇ご即位が祝日の為、今年のGWは、なが~い10連休です。 みなさん、どう過ごされるのでしょうか?   職種によっては、休めない、なが~いGWの方もいらっしゃいます。 …

もっと読む

お花見どうでした?

春のイベントといえば、お花見ですね. 今年は気温の差が激しくて、震えながらのお花見となった方も いらっしゃると聞きますが、、、大丈夫でしたでしょうか?   桜の木の下で、大勢でいただくお酒やご馳走って、 どうし…

もっと読む

春のお弁当満載

春の爽やかな陽射しが、なにかを始めようとする気持ちを 後押ししてくれる4月になりました。 入学・進学・入社など新しい環境で、新生活をスタートされる方も たくさんいらっしゃることと思います。   ただ、気を付けた…

もっと読む

ひなまつりのお祝い

もうすぐ、ひな祭りですね。 女の子の健やかな成長を祈る節句の年中行事です。 雛人形と桃の花を飾って、白酒、ちらし寿司、ひし餅や、ひなケーキ、 雛あられ、そしてハマグリのお吸い物。 それぞれに意味があり、女の子のいるご家庭…

もっと読む

2月・・・早し

「一月は行く、二月は逃げる、三月は去る」とよくいいますが 本当に2月はあっという間ですね。 月末までに仕上げる予定のものがある時に、2月は短いと わかっていても、なんだか微妙な気持ちにさせられます。 ああ、本当なら後2~…

もっと読む

お肉の旬って..

穏やかな日差しが、暮らしの中で着実に春の気配を感じるものの、 まだまだ強烈な寒波や寒い日が続きますね。。 こんな日の献立は、心も体も温まるお鍋や、おでんなどが 我が家の定番です。 最近ではいろんな種類の鍋用スープがあり鍋…

もっと読む

チョコレートを料理に・・・

2月は節分があって、暦の上で次の日には立春です。 でも実際は今からが冬本番?と思うくらい寒い日が つづき、春とは程遠いな、、といつも思うのですが、 今年は暖冬傾向にあるのか、立春当日は本当に春本番を 思わせるような暖かさ…

もっと読む

恵方巻きだらけですね(笑)

年が明けてから、はや1ヶ月が経ちました。 もうすぐ2月になりますね。   よく人生の先輩方が、1年が経つのは年々、早くなっていくと言っていましたが いつの間にか、、気付けば、私もとっくにそんな年になっていました…

もっと読む
pagetop